メディカルアドバイス

このページでは、耳鼻咽喉科領域における病気・治療の説明や、日常生活でのちょっとした注意点などをご紹介しています。解説は地方部会会員で分担して執筆しています。

なお、医療相談は行っておりませんので、予めご了承ください。

鈴木耳鼻咽喉科医院 鈴木正治 医師

学校の耳鼻科健診の結果、アレルギー性鼻炎の疑いと書かれた用紙をもらった方は多いのではないでしょうか。そんなときどうしますか?病気の説明から、どうしたらよいか、具体的なアドバイスまで、詳しくご説明します。

スギ花粉症

さとう耳鼻科クリニック 佐藤弥生 医師

大きなくしゃみ、鼻水、鼻づまり、鼻をかんだティッシュペーパーでゴミ箱はいっぱい。眼がかゆくて真っ赤、涙ぼろぼろ、のども痛い、頭も重く、勉強も仕事もはかどらない。このような症状で苦しんでいる方、さあ花粉症の季節を乗り切りましょう!

桶谷医院 本間和代 医師

小さな子ども達が、夜中に突然、耳の痛みを訴え、困ることがあります。そんなとき何を疑いますか?どうして耳が痛むのか、繰り返す耳の痛みを防ぐためにはどんな治療方法があるのかご存知ですか?原因を理解すると、お子さんの不意の訴えにも柔軟に対応できるはずです。

やまざき耳鼻科クリニカ 山﨑晴子 医師

突発性難聴は発症してから2週間以内に治療をはじめないと治りが悪いといわれています。はっきりとした原因は不明とされている突発性難聴は、疲労、ストレス、睡眠不足も引き金となるようです。突然、起こるその症状を頭の片隅に覚えておくことは、予防にもつながります。

鼻水の立場

しおかぜ耳鼻科 木村 征 医師

鼻水はどうして出るの?水みたいな鼻水と、ねばねばした鼻水があるのはどうして?
知っているようで知らない鼻水のお話です。

先生からの解説

子どもの鼻がくさいとき -何か入っているかも-

寺久保耳鼻咽喉科医院 寺久保洋次 医師

お医者さんでもらった抗生物質を飲んでも、よくならない子どものハナ。
もしかすると、鼻の中に、何かが潜んでいるかもしれません。ボタン電池、ビーズ玉、オモチャのピストル弾など、思いがけないものが蓄膿症のような症状を引き起こしていることも多いのです。

耳アカと耳ダレ

浦野耳鼻咽喉科医院 浦野正美 医師

耳アカがつくられるしくみを、耳の中の構造から解説。耳の中のつくりを理解した上での、耳掃除のコツも詳しく説明します。また、耳ダレの性状からわかる様々な病気についての理解も深まります。

言語障害治療・相談機関のご案内

補聴器相談医のご案内